Skip to main content

廣瀨眞奈美さん
(ケアセンターふわふわ)

【働き方】事務 パート 週2日・週3日
(火・木・金(隔週):8:30~17:00)

働き始めたのはいつから?きっかけは?

2020年12月からなので、働き始めてまだ2ヶ月ちょっとです。右も左も分からず、ようやく少し慣れてきた…かなぁ?という感じです。

ここで働こうと思った一番のきっかけは、ハローワークで仕事を探していたとき、ハビリスデザインの会社の特色・特徴の欄に「スタッフの働きやすい環境を大切に考え、笑顔を創る会社です。誰でも安心して楽しく働けるよう、心掛けています」と載っていたことでした。

そこに魅力を感じたのと、あと、私の兄が、生まれつき足が不自由だったこともあり、自分の中で、身体の不自由な方に対して、何か関われたらというのがずっとありました。なので、あ…ここで働きたいと思った感じです。

これまではどんな仕事を?

福祉系に就いたことは全くなくて、会社で経理をやっていました。なので、ここの求人も「会計全般」と書いてあったので、経理かなと思って応募しました。ただ、実際働いてみると、意外と経理の仕事だけでなく、事務全般といった感じです。

福祉系にいきたいという気持ちもあるけど、自分が介護職として働くイメージはなく、経理という自分が得意な分野で関われたらいいなと思った感じでした。

ハローワークで仕事を探していたときも、やはり経理がやりたいなと思い、職を探し、その中でハビリスデザインを見つけました

「障がいのある方…そういえば、小学生や中学生だったときに、特別支援級の方を迎えに行ったり、そういう係もやっていたな…。兄のこともあるし…。」と、いろいろと思い出し、そこから、さきほど伝えた会社の特徴に心動かされた感じでした。

職場の第一印象はどうでしたか?

明るい!というのが一番の印象でした

ケアセンターふわふわのドアを開けて、すぐ左手側にあるスペースにデスクがあるので、利用者さんの雰囲気や声も届く場所にいます。利用者さんもスタッフの方も、本当に明るいですね。

福祉と関わりたいと思っていたので、ここで働き始めて叶ったなと思いました。利用者さんに直接集金しにいくこともあるので、関わる機会も自然とできました。

ケアセンターふわふわの事務としての仕事内容は?

経理がっつりかな…と思って、働き始めてしまったのですが、蓋を開けてみると、仕事内容は経理だけでもないため、まだまだ慣れるのに精いっぱいです

ただ、人と関われる仕事がいい!と思っていたので楽しいです

仕事内容には現金関係も含まれていて、利用者さんから集金したものを一覧にしたり、買い物もしたりもしています。職場で働く方の勤怠や車の運転の回数を集計するなど、諸々の書類づくりもやっています。あと、パン販売があるときには、利用者さんのところへ集金しに行くこともあります

ケアセンターふわふわの事務は、2人です。先輩の事務の方の仕事を見せてもらいながら、少しずつ仕事を覚えてきました。

先輩もパートなので重ならない日も多く、働き始めたばかりの12月中は、一緒の時間・一緒の曜日だったのですが、1月からは、重なる日が木曜日と隔週の金曜日だけなので…一生懸命、頑張っています(笑)

そのペアの先輩が分からないことなどを聞きやすい方だったので良かったです。一人でやったものは、先輩にチェックしてもらって…という体制は整っています。

働き始めた2か月間、どうでしたか?

実は、利用者さんやスタッフの方もマスクをされているので、顔と名前がまだ一致せず、ちょっとまごまごしています(笑)こんなところにも、コロナの影響が…って感じですね。

あとは、まだ仕事の全体像が見えていないので不安もあります

仕事内容自体も、事務が2人になったことで、これまでケアセンターの介護スタッフがやっていた仕事をこちらに移行させたり、整理をしている時期なので、まさに過渡期な感じです。

事務職として大切にしていることは?

基本、一度言われたら、同じことを二度言われないようにしようとは思っています。あとは、間違えないようにするっていうのも一番ですけど、効率よくできる方法を考えることも大事にしているつもりです。そこまで、あんまり意識はしていなかったのですが…。

会社はチームなので、ここでいえば、利用者さんと関わるスタッフが働きやすい、動きやすいように…ということを大切にし、事務にできることがあれば、それをやっていきたいなと思っています

職場の良さは?

事務という立場でケアセンターふわふわを見ると、利用者さんもスタッフの方も、皆さん明るくて、皆さん楽しそうって印象です。スタッフと利用者さんの間の雰囲気もいいですね

職場環境として本当に良いと思っていて、優しい方が多いんです、利用者さんもスタッフも。悪意とかそういう雰囲気が全くないなという印象です。

人の雰囲気って職場で大切なので、あ…会社の特徴に書いてあった通り、本当に良い方ばかり集まっている職場だなと思いました。事務のペアの方もとても良い方だったので、良かったです。

最後に教えてください!
あなたの「My Smile」は何ですか?

「自然に触れること」が好きですね。海も山もすごく好きです。小さい頃から、自然に触れていると元気が出てくるんですよね。ずっと住んでいるところは藤沢市なので、地元の海は好きです、鵠沼海岸とか…。海に行くとぼーっとする感じです。

夏は、必ず海の中に入っています。子どもたちがもう行かなくなっても、夫婦で海水に浸かっています(笑)

毎年、静岡県の長浜に、夏に年2回は行っていますね。必ず、水着を着て海水に入ります。波が荒いときは、浮き輪に浮かんでいる感じで、そうでないときは、肩まで浸かって景色見たり、山を見たり…いいですよ、海に浸かりながら見るのは。日帰りで行くのですが、朝から晩まで海にいる感じです。

山も好きで、山の中を歩いたりしています。これも主人と行くのですが、最近だと大山に登りました。ハイキングというより、今はがっつり登山ですね。頂上まで行く感じです

自然の中にいると、自分の中に元気が出てくるのが分かるんです。山の魅力を感じたのは、小学生のとき、初めて富士山に登ったときでした。山に登るとすれ違うたびに、知らない方とも挨拶をするんですよね、あれが感動的で、そこから山も好きになりました

私にとって「ハビリスデザイン」は

『やさしい会社』