Skip to main content

Q1 ハビリスデザインの魅力とは?

利用者思いの個性的なスタッフがたくさんいます!
ハビリスデザインのスタッフは、配送や、アート系、スポーツ系など、福祉以外の仕事をしていた人が実は多いです。配送だと、利用者様の送迎。アート系は、工作や絵画などのアートを通じての支援。スポーツ系は、運動を通じて楽しさや、体力の向上の見込みを図り支援しています。このように、今までの経験を活かして活躍しているスタッフがたくさんいます。

Q2 ハビリスデザインと、他の介護施設との違い

普通の福祉施設にしないようにしています。
具体的に言うと、ハビリスデザインの各事業所はテーマをがあります。そのテーマをメインに日々、活動しています。「アトリエえとす」は、工作・絵画などのアート活動。「トレーニングセンターハビリス」では、トレーニング・ボッチャなどのスポーツといったテーマを持って活動しています。

Q3 これから福祉や、保育士を目指す人に一言!

福祉・保育士は大変な仕事のイメージがありますし、世間では「大変だと」よく聞きます。もちろん、大変な面もあると思います。ですが、楽しみながらやってもらいたいと思っています。利用者と深く関わる仕事なので、楽しいと思う気持ちが発揮できる場面が多い職種だと考えています。