Skip to main content

梅雨があけた8月は、猛烈な暑さで、ただただ耐えて、何もしないうちにあっという間に過ぎてしまったように思います。8月はどこ行った?という気分。

9月に入って、若干気温は下がった感じありますが、湿度は倍増しな感じで、8月よりも体に堪える…。夜も蒸し蒸しでしんどい…。わたしは、9月に入ってすでに1回、微熱中症になりました。じんわり頭痛がしてきて、仕事がおわり、家事も終わると頭痛もはげしくなってきて、ぐったり。十分に睡眠をとれば回復しますが、今年の場合はコロナ感染?という不安もよぎります。

あー、そしてこれからは台風も来ますね。きっと来る。きっとくる、でリングを思い出しますが、あれも水の恐怖。水は、必要なのに、激しく危ない。

今年、台風少ないと思って、検索してみると、例年よりも少なく、台風の通過で海水が混ぜられて海水温が下がる、ということが少ないために台風発生域の海水温が例年より2度高いそうです。そのため、今後発生する台風は去年千葉でゴルフ場の鉄塔をなぎ倒したあの台風クラスになる可能性が非常に高いらしい。きっと来る台風。備えましょう。