天神町:放課後児童クラブについて(新規事業)

2020年4月より、藤沢市天神小学校区において、
放課後児童クラブの運営を開始いたします。

【天神児童クラブ(仮称)】
所在地:藤沢市天神町2−6−3(地番)
※開所時間や料金等については入所案内をご参照ください。

当クラブは3事業複合施設の一部として開所いたします。3事業複合施設プトジェクトについてはコチラをご確認ください。
※入所をお考えの方は必ず3事業複合施設プロジェクトの内容をご確認ください。

 

【子ども支援の考え方】
子どもの最善の利益を最優先に考え、障がいの有無に関係なく「経験すること」を基本軸とします。

子どもたちが子どもらしく、学校・家庭以外での場所で、安心して、自由な発想で過ごせる環境づくりを行います。

子どもの視点に立った適切な支援を行い、生きる力を育んで欲しい!

うまくできたこと、悩むこと、失敗することも全てが経験。
その経験を大いにできるように、大人は見守り、必要に応じてサポートします。

学校の先生でもなく、家族でもない、第三の存在として、子どもたちの「心」を育むことに焦点をあてた支援をしていきます!

 

【1日の流れ】
12:30  クラブ開所
13:00  児童登所
13:00〜 宿題の時間(宿題がない子は勉強中の子の迷惑にならないように遊ぼう)
15:00  おやつ
15:30  自由時間
17:00  帰宅準備・片付け・そうじの時間
18:00  延長指導
19:00  クラブ閉所

 

【年間スケジュール(案)】
4月 :新入生(新規受け入れ児童)交流会
5月 :大型連休プログラム
6月 :菜園づくり
7月 :夏休みプログラム
8月 :夏休みプログラム
9月 :季節を感じる調理実習
10月:ハロウィンパーティー
11月:芸術プログラム
12月:クリスマス会
1月 :もちつき
2月 :スポーツ大会
3月 :卒業生お別れ会
※年間スケジュールは(案)であるため、変更する場合があります。

 

 

【新規入所案内について】
申込書等は以下よりダウンロードできます。

入所案内
申込書(新規)
就労証明書
医師による意見書
看護(介護)状況申告書

申し込み方法、提出先、提出方法は入所案内をご確認ください。

なお、入所案内の書類についてダウンロードや印刷ができない方はMUDDLE.にて配布も行なっています。