Skip to main content

はじめに…

こんにちは!広報・デザイン担当スタッフの林です。
こちらは、林が社長にインタビューをして、ハビリスデザインや、福祉についてどんな考えを持っているのかを深掘りしていこう!という企画です。
今回は第7回目です。ショートステイに関する質問をしてみました!

ショートステイとは、短期的に施設に入居し介護・支援を受けられるサービスです
ご家族のレスパイトの目的や、介護者が体調を崩したなど一時的に在宅介護が難しくなる場合があると思います。そんな時に強い味方になってくれるのがショートステイです。
詳しくはこちら→https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/zaitaku_service/shortstay/

Q1 施設宿泊をすることにより、利用者さんにどんな力が身につくと思いますか?

ショートステイを利用するということは、在宅でご家族と一緒に過ごされている方だと思います。家族と過ごすことが当たり前の毎日ですよね。なので、家族から離れるという経験が少ないです。まず「家族と離れて一晩過ごす」ということはショートステイを利用するうえで自ずと身につくかなと思います。要は「家族以外の支援者と時間を過ごす」ということができるようになり、「将来の施設入居に向けて施設に慣れる」という部分の力が身に付くと思いますね!

Q2 利用者さんのご家族にとってショートステイを利用するメリットは何だと思いますか?

お家で生活していると障がいのある方を介護・介助しなきゃいけないっていう部分が絶対発生するかと思います。障がいのある方がショートステイに行くことによって、家族は時間ができますよね。ご家族の休息が取れるようになるというところが一番大きなメリットですね。

Q3 利用者さんに居心地の良い生活を送っていただくために大切なことは何だと思いますか?

「その人に合った場所なのか」が大事かなと思っています。事業所によっては受け入れてる障がい種別とかもあると思うので、得意不得意はあるのかなと思います。なので、「医療的なケアを必要とするのか」、「必要なことを満たしてくれるサービスを提供してくれるか」が結構大事だと思いますね。
後は、「自分に合ったところをちゃんと見つけられるかどうか」によって大きく変わるかな。見つけるのは大変だけど、何ヶ所も試してもいいとは思うんですよね。いろんな事業所を使ってみて、自分に合ったところを探していく!やってみないとわかんないことはいっぱいあると思うので、軽い気持ちでとりあえずやってみよう!使ってみよう!っていうのは大事かなと思います。

社長ってどんな人?

深見 勝弘(ふかみ かつひろ)

Q.得意なことはなんですか?
A.何でも楽しむこと

Q.自分を動物に例えるなら
A.犬! 人が好きだから

Q.最近ハマっていることは何ですか?
A.釣り