はじめに…
こんにちは!広報・デザイン担当スタッフの林です。
こちらは、林が社長にインタビューをして、ハビリスデザインや、福祉についてどんな考えを持っているのかを深掘りしていこう!という企画です。
今回は第5回目です。ヘルパーさんに関する質問をしてみました!
Q1 ヘルパーの良い点はどこだと思いますか?
マンツーマンの対応をするので、利用者さんと深く関われるところですね。そのため、声をダイレクトに感じることで利用者さんの成長・変化にいち早く気付きやすいです。
Q2 看護師と、ヘルパーの違いはどこだと思いますか?
大きな違いをいうと、看護師さんは胃ろうや吸引などを中心とした医療ケアに関するお仕事。ヘルパーさんは、利用者さんの日常生活を支えるお仕事ですね。
Q3 ヘルパーに求められていることは、何だと思いますか?
1つ目は、サービスを受けたい!という利用者さんがたくさんいるので、ヘルパーとして働く人材が増えることですね。少しでもサービスを受けられない人が減り、たくさんの人が、サービスを受けられるように改善できれば良いなと思いました。2つ目は、ヘルパーさんと、利用者さんのお互いの強い信頼関係が大事になるので、利用者さんを知ろうという気持ちや、興味を持つことが大事になってくると思います。
Q4 ヘルパーを目指している人にコメントをお願いします!
ヘルパーさんを待っている利用者さんがたくさんいます。大変なお仕事ではありますが、利用者さんと深く関われるので、きっと楽しみながらお仕事ができると思いますよ。頑張れヘルパー!!
社長ってどんな人?
深見 勝弘(ふかみ かつひろ)
Q.得意なことはなんですか?
A.何でも楽しむこと
Q.自分を動物に例えるなら
A.犬! 人が好きだから
Q.最近ハマっていることは何ですか?
A.釣り