Skip to main content

生活支援員

田中さん

2022年入職

働き方:週3日

ハビリスデザインに入ったきっかけは?

何年も前にホームヘルパーの研修(現:介護職員初任者研修)を受けていて、一度はこういった仕事をやってみたいと思っていました。自宅から近く、勤務時間や日数を生活スタイルに合わせることができそうだったのでこの職場を選びました。

田中さんのスケジュール例

Q.仕事のやりがいは何ですか?

利用者様の笑顔。様々な活動の中で、新しく挑戦したことが上手くいったり、回を重ねる毎に上手くできるようになって、生き生きと活動されている利用者様と、共に時間を過ごして楽しさや喜びを共感しあえた時、とても嬉しいです。

Q.仕事で苦労したことはありますか?

今まで全く違う仕事をしていて福祉の仕事は初挑戦、最初は初めてのことだらけで覚えることに必死でした。入職して1〜2ヶ月間で集中的に指導していただいたおかげで慣れることができたのと、今もわからないことは聞けば丁寧に教えてもらえるので、だいぶできることが増えて自発的に動けるようになってきていると思っています。

Q.業務中に心がけていることは?

ご利用者様がここでの時間を楽しく心地良く過ごせるように、そして少しでも前向きに活動に取り組めるような言葉掛けができればと思っています。また、ハビリスの考え方の基本にあるように、先回りしすぎて利用者様のできることを奪わないように心掛けています。

障がいがある方や子どもたちの経験や自由、尊厳を守ることを常に考えよう。
支援者が先回りして、その機会を奪ってはいけない。

ハビリスデザイン『支援の基本的な考え方』
\ 一緒に働く仲間を募集しています /